2019年度 買ってよかったもの

2020/04/06

t f B! P L

2019年度 買ってみて良かったもの一覧

2019年4月~2020年3月までの期間、個人的に買って良かったなあと感じたものを軽く取り上げていきます。
ジャンルの違うものが多いため、ランキング形式ではなく時系列順(古い順)なので、適宜見出しから気になるものを見ていただければと思います。

配信用マイク「マランツプロ PodPack 1」

マランツプロ 放送・配信用 USB コンデンサーマイク・ブームアームスタンド付き Pod Pack 1
マランツプロ(Marantz Professional) (2018-06-08)
売り上げランキング: 161
2019年5月頃に購入。
それまで、SONYのコンデンサーマイク「ECM-PCV80U」を使っていたのですが、ホワイトノイズ感などに耐えかねて新しいマイクとしてマランツのこちらを買いました。
マイクアームと、高性能な単一指向性USBマイクが付属して7000円前後で購入でき、大変コストパフォーマンスの良いマイクでした。
実際の音質などは、Twitchに上がっている配信のクリップなどを見ていただくと解るかと思います。
くまもっちの【ApexLegends】絶望的な状況を潜り抜けて勝利した試合【KING'S CANYON】をwww.twitch.tvから視聴する

ゲーミングマウス「Logicool G703d」

ゲーミングマウスは2014年頃からRazer Taipanを継続して使用していましたが、ゴムパッドの擦り切れなどが気になったため、タイムセールで7月頃に購入しました。
ワイヤレスマウスは10年ほど前に使って以来あまり信用していなかったのですが、今どきのゲーミングマウスのワイヤレスはレイテンシなども気になることがなく、食わず嫌いしていて損したなと感じたほどです。

USB充電器「Anker PowerCore Fusion 5000」

今でもたまにタイムセール入りする本製品ですが、いわゆるUSB充電器と5000mAhのモバイルバッテリーが一体化したものです。
旅行などのタイミングでは充電器+モバイルバッテリーの2つを持ち出すことが多かったのですが、この充電器があると1個で済むのがとても楽です。
7月頃に購入してから、何度も旅行や帰省に行っていますが重宝しています。

CPU「AMD Ryzen9 3900X」

発売日の7月7日に名古屋・大須のTSUKUMOへ向かい、抽選に勝ち抜いてゲットできたAMDの最新CPUです。12コア24スレッドの圧倒的パワーで、ありとあらゆる作業が軽快になりました。

Bluetoothイヤホン「Anker SoundBuds Slim」

通勤中などに使う場合など、いい加減ワイヤードイヤホンは鬱陶しいなと感じたため、9月頃に購入した初めてのワイヤレスイヤホンです。
首にネックレス型にかけておけるので、完全ワイヤレス型のように無くす心配が無いのは良いですね。
バッテリー持ちもよく、3日~4日くらいは充電無しでも使えています。
音質も決して悪くはないですが、あくまで持ち出し用イヤホン。じっくりと音楽を聞くには向いていない音質です。

ノートPC「DELL New Inspiron 13 (7391)」

個人で利用するノートPCというものを手放してしまっていたのですが、やはり何かとノートPCが1台くらいは欲しいなと感じる機会があったため、色々と物色した上で最終的に決定したモバイルノートPCです。
1kgを切る超軽量ボディにもかかわらず、Gen10世代のCore i5とGeForce MX250を搭載してマシンパワーにも妥協がないスタイルに惚れました。
キー配置や光沢液晶など、100点満点とは言い難いですが十分に満足できるノートPCでした。

トートバッグ「GUSCIO バイカラーメンズトート」

仕事で使うようなビジネスバッグは元々持っていましたが、カジュアルな外出に使えるトートバッグを持っていなかったため探していたところ、11月頃にAmazonでお手頃な価格で見つけたのがこのバッグです。
PUレザーなので、かっちりした感じはありませんが意外と落ち着いた風合いがありました。
プライベート用と思って買ったのですが、今ではビジカジスタイルで出勤する場合などにも持ち出してしまっています。
縦型のバッグは、シュッとして見えるので良いですね。このサイズ感で13.3インチの標準的なノートPCが収まるのもなかなかな容積が確保されていると思うポイントです。

HDD「WesternDigital Elements Desktop 8TB」

Twitterの一部界隈で話題になっていた、WDのHDDガチャです。
外付けHDDなのですが、中に入っているHDDが製品本体価格の倍以上もするエンタープライズ向けとほぼ同じ仕様という素敵な製品です。
本来の使い方ではありませんが、分解して取り出したHDDをNASに入れて利用しています。

ドラム式洗濯機「日立 ビッグドラム BD-SX110EL」

元々、縦型の全自動洗濯機(東芝の2万円くらいのやつ)を使っていたのですが、洗濯容量が4.5kgしかないことや、乾燥機能が一切ないことなどもあり、週1~2回の洗濯が非常に苦痛でした。
特に、平日に洗濯をする場合は外干しする場合は朝早起きしなければならず、夜帰宅してから洗濯となると浴室乾燥が必要でシャワーを浴びれないなどといろいろと不便を強いられていました。
そんな中、友人から「人生を無駄にするな、ドラム式を買え」と背中を押されたこともあり、日立のドラム式洗濯機の中でも最上位の機種を購入しました。
全自動の洗剤投入、ヒートポンプ式で高性能な乾燥機能、そしてスマホ連携とAIによる調整機能……。
枚挙に暇がないほど多機能な洗濯機は、買って2ヶ月経ちますがすべての機能を把握できていないほどです。
個人的に気に入っているのは案外アナログなところで、ホコリキャッチや糸くずキャッチが手を汚さずに取り出せるところです。

ライブ「にじさんじ JAPAN TOUR - Shout in the Rainbow」

物体ではないのですが、個人的に2019年度のなかで「人生で初めて買ったもの」という意味ではライブのチケットかなと。
推しのVTuber(バーチャルYouTuber)が多く所属している”にじさんじ”グループの、初めての全国ツアーということで、私は2月に開催された難波公演と名古屋公演の2箇所に参加できました。
初めてライブ会場で音楽に合わせてサイリウムを振り、声を張り上げましたが本当に楽しい経験でした。
3月、4月にも東京公演や追加難波公演があったのですが、こちらは昨今の情勢関係により中止(追加難波はネット配信のみ)となってしまいました。
また機会があれば、と思っているので落ち着いた時期以降にまたライブをやってほしいなと思います。

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
ネットワーク屋さんのサーバエンジニア。 ソフトウェア制作は趣味。 VTuberのおたく5年目。 インプ(GT型)乗り。 音ゲーとFPS。

Twitterでフォロー

Twitterをやっています。
フォローして頂けると喜びます。
絡むときはお気軽にどうぞ。

Amazonアフィリエイト

QooQ