それからひと月近く経つわけですが、今やNERO XLは過去のROMになっていたりします。
その間に渡り歩いたROMは
等となっています。・ICESenseV
・Xtreme Surprise
・Blackout ICS XL V2.1
・Blackout ICS Incredible v3.0.0
・Sabsa Prime v2.1
・IceColdSandwich 8.5 AOKP
・JellyTime Beta
最終的には殆どの物が動くBlackout ICS v3.0.0で安定していました。
ですが、最近新しいROMが増えてきたので色々試してみようと考えていました。
Sabsa Primeなんかは、その流れで焼いてみたところ、かなり良い感じなので気に入っていました。
そんな感じでSabsaやBlackoutICSを使っていたのですが、昨日の夜たまたま見つけたROMでGingerSense4というのが面白そうだったので焼いてみました。
これはGingerBread(Android2.3)でSense4.0Aを再現してみようというROMで、Xtreme Surpriseと似たような趣旨のROMだったりします。
久しぶりのGB系ROMだなー、とか思いつつ夜のうちに焼いてみた上で今日1日過ごしてみました。
Titaniumできちんと復元できないアプリがあった、APEX Launcherが使えなくなってランチャーが定まらなくて頭抱えてたりしたんですけど、それらが気にならないレベルの出来事が。
それがこちら。
▲バッテリー消費の詳細グラフ
どれも、朝起きてから電車で学校へ向かい学校に到着するまでの1時間40分程度の間の消費グラフです。
基地局はコロコロ変わり、電車内では殆どずっとネットや単語帳アプリ、Twitterをしているわけですが・・・。
明らかにバッテリーの消費速度が違います。
どのROMもbuild.propへの追記などでバッテリー消費対策はしているのですが、ここまで差が出るとは。
ROMの詳細にも「バッテリー持ちが凄いいいですよ!」って書いてあったので割と期待していたのですが、まさかここまでとは・・・。
このレベルの消費になれてしまうとICS系ROMに戻れないような気がしてなりません・・・。
あとは、GingerBreadならではの悩み(ホームアプリやらアプリ制約やら)を解決するだけだなーと思ったり。
もちろん、Sense4再現とか言ってますけど、Sense4ホームが好きなわけではないので・・・。
ちなみにきちんとBeats auidoにも対応してます。
唯一の悩みはUSB接続してもステータスバーに表示されないことくらいですかね・・・。
GingerBreadの悩みとしてあげているホームアプリ選びなのですが、正直難儀してます。
Android2.3で使えるホームアプリというと
・LauncherPro
・ADW.Launcher
・Go Launcher
・Zeam Launcher
なんかが王道だと思うのですが、どれも今ひとつ足りないんですよね・・・。
機能面だけで言えばGo Launcherがまんま自分の希望通りなんですけど、メニューボタンを押した時のあの独自な感じがすごく気に入りません。
ウィジェット追加するにしてもショートカット追加するにしてもいちいち操作が面倒すぎます。
そして何より、デフォルトホームアプリとしてPrehomeを間にはさむと、なぜか事ある毎にデフォルトホームが解除されてしまうという点が一番腹立ちます。
LPはドックのスクロールや動作の軽快さはいいのですが、無料版だとウィジェットのサイズが変更できなかったり、画面スワイプでのドロワーや通知のオープンができないのが残念。
ADWはドックがスクロールできない時点で論外。
Zeamに至っては動作軽いのは大好きですけど、ドックは特殊だし、なによりスクロールウィジェットが使えない!
・・・とまぁ、どれも長所短所がはっきりしすぎてて「コレ!」と選べないんですよね・・・。
そういう意味ではICSでのAPEX Launcherはものすごく優秀だった気がします。
あんな感じのランチャーアプリがGBにもあればなぁ・・・(遠い目