USB3.0

2011/12/04

PC

t f B! P L
今日、PC DEPOTの特売でUSB3.0 8GBのUSBメモリーが997円で売っていたので買って来ました。

IMG_9061.jpg
▲購入したKingmaxのUSBメモリー

私のPCには本来USB3.0ポートはありませんが、USB3.0のExpress Cardを挿しているので、そこで使うことに。

とりあえず、まず最初にCrystalDiskMarkでスピードテストです。

Kingmax-30.png
▲結果の速度

公称値が

容量読み込み速度書き込み速度
8GB45MB/s程度15MB/s程度
16GB68MB/s程度18MB/s程度
32GB68MB/s程度33MB/s程度
64GB68MB/s程度41MB/s程度
128GB68MB/s程度47MB/s程度

ということなので、まぁ大体はその通りってことでしょうか。

ただ、週刊アスキーのUSB3.0特集のページ(※)を見るかぎり、USB3.0系の中ではものすごい遅いですね。
※→いまさらUSBメモリー活用術! 3.0か2.0か? ― 第1回 USB3.0メモリーはどれだけ速いのか!?

USB2.0メモリーの倍位出てるとは言え、遅いです。

とりあえず、データ用ではなくWindows Readyboost用に使用しようと思って購入したのですが、このスピードでは速くなるかどうかも怪しいですね・・・。

とりあえずはReadyboostとして使っている状態ですが、効果が感じられないようだったらデータ用にするつもりです。

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
ネットワーク屋さんのサーバエンジニア。 ソフトウェア制作は趣味。 VTuberのおたく5年目。 インプ(GT型)乗り。 音ゲーとFPS。

Twitterでフォロー

Twitterをやっています。
フォローして頂けると喜びます。
絡むときはお気軽にどうぞ。

Amazonアフィリエイト

QooQ