Nexus7周辺機器として、是非揃えておきたいのはOTGケーブルです。
Nexus7はUSBホスト機能に対応しているので、OTGケーブルを用意すればUSB周辺機器が利用可能です。
余程特殊な専用ドライバーを使わない限りは、殆どのUSBメモリ、メモリカードリーダライタ、マウス、キーボードなどは使えるはずです。
▲ヨドバシで780円で買ったOTGケーブル
私はポイントを使いたかったのでヨドバシで買いましたが、Amazonなんかだと300円程度で売られています。
なお、Nexus7でUSBホスト機能を使ってSDカードのデータを読み込むには専用アプリが必要です。
・Nexus Media Importer
有料(237円)
・Nexus Photo Viewer
無料 ただし、写真の閲覧機能のみ。コピーや共有は不可。
・StickMount
無料 要Root
私はRoot済みなのでStick Mountを使用してます。
OTGケーブルにSDカードリーダーを差し込んでから、ケーブルをNexus7に接続します。
使用しているカードリーダーはダイソーで買ってきた100円のやつです。
Stick Mountを使用していると、接続するだけで自動でマウントされます。
▲SDリーダーを使ってみる
マウントされると、/sdcard/usbStorage/にフォルダが作られ、そこから閲覧できます。
あとは、QuickpicなりESファイルエクスプローラーなりで見ることが可能です。
▲Quickpicでデジイチの写真を閲覧
コレを使えば、出先でデジイチで撮影した写真をその場でNexus7に取り込み、Twitterなどにアップロードしたりできますし、カメラの画面より大きな画面で確認できたりもします。
一方、このUSB端子にMicroUSBケーブルを繋いでスマホと繋いでみます。
▲DesireHDと繋いでみる
すると、DesireHDの方の充電ランプが光り、USB充電が開始されました。
Nexus7は4500mAhくらいありますし、モバブがわりに使ってもいいかも知れないですね。
ただし、DesireHDの方でUSBストレージマウントを実行してもNexus7側では表示されませんでした。
接続した時点でストレージになっていないとダメなのでしょうかね。
なお、CanonのEOS KissX3を直接USBケーブルで接続したところ、カメラ側は操作不能に。
Nexus7側ではAndroid標準のギャラリーアプリが自動で起動し、インポート画面になりました。
▲Canon INC, Canon EOS KissX3を押す
▲インポートしたい画像を選択して右上のインポートを押す
インポートした画像は/sdcard/Importedフォルダに保存されます。
この操作にはStick Mountなどは要らないようなので、手軽にできるかも知れませんね。
Nikonの機種などではどうなるのか試していませんが・・・。
とりあえず、500円程度でこれだけ便利な機能が使えるので、OTGケーブルは是非買っておくべきかと。
いろいろな作業がスムーズに進むようになりますし。
実を言うと、DesireHDからの音楽や画像の移行作業はOTGケーブル経由でやりました。
PCケーブルでやる時間の3分の1程度の時間で済んでしまい、非常にスムーズでした。
このブログを検索
プロフィール
Twitterでフォロー
カテゴリー
- Android全般 (32)
- DesireHD (36)
- F5321 (7)
- G7XM2 (1)
- GL07S (9)
- iPad (1)
- ISW11HT (1)
- LGL22 (6)
- LR2 Result Uploader (4)
- Lumia 820 (3)
- MR04LN (1)
- Nexus5 (11)
- Nexus7 (7)
- PC (111)
- PX-W3PE (9)
- S42HW (2)
- SH03C (4)
- SH08E (1)
- ST27i (11)
- TwitchTalkApp (3)
- WiiU (1)
- アウトドア (2)
- アニメ (8)
- カメラ (4)
- キャンプ (2)
- ゲーム (46)
- スマートフォン (10)
- ソフトウェア (1)
- タブレット (1)
- ネットワーク (3)
- 車 (4)
- 未分類 (1)
- 録画サーバ (3)