SH-03C Root化について、とか

2012/09/18

SH03C

t f B! P L
(記事最下部に追記を記載しました。必ずご確認下さい。)

久しぶりの日記とおもいきや、またまたスマホネタでごめんなさい。

タイトルですが、文鎮化とかではありません。

むしろその逆です。

SH-03C LYNX3DのRoot化ネタでGoogle検索すると、「一時ルートだけで、システムを弄れないよ><」みたいな記事ばかりなので諦めていたのですが、実は書き換えできたんですね。

なんか苦悩してたのでむしろ拍子抜けな感じです。

とりあえず、自分が分かればいい、程度のメモとして記しておきます。

ちなみに、原理とか理由とか全然理解せずにやってるので、質問されても答えられないと思います・・・。
��あぶねーな~・・・)

それと、実行に寄って端末の保証とか無くなるでしょうし、文鎮化する恐れのほうがむしろ多いです。

自分は運が良かっただけなのかも知れませんし。

その辺を分かった上で見ていただければと思います。

とりあえず真っ先に用意する必要があるのは「SHBreakV2」と「SuperUser」です。
device-2012-09-17-222301.png
▲SuperUserはストアからインストール
ダウンロードはこちらから。
SHBreakV2(野良)→http://marijuana.ddo.jp/is01/index.php?moddir=.....
SuperUser(ストア)→https://play.google.com/store/apps/details?id=.....
ダウンロードしたら、とりあえずSHBreakV2を起動して「nand unlock」と「debug」にチェックが入っているのを確認したら、Break!ボタンをタップ。
device-2012-09-17-222112.jpg
▲色々ズラッと出てきてTempRoot完了
これで、一時ルートは確保できたので、次に端末エミュレータを用意します。
ストア→https://play.google.com/store/apps/details?id=jackpal.androidterm
※インストール時は「AndroidTerminalEmulator」ですが、インストール後は「端末エミュレータ」になります。
「au」と入力してエンターを押すとbash付きの井桁が表示されてRootが確認できます。
device-2012-09-17-222654.jpg
▲#はRootが取得できている証!
#が表示されたら「reboot recovery」と入力してエンターを押すと、端末が再起動します。
が、docomoロゴのあと黒背景にANDROIDとだけ書かれた画面とカウントダウンが開始されます。
ここで、カウントダウンが0になる前にシャッターボタン(右下の銀色のボタン)を強く押しこむことで、再度Bootが行われます。
※シャッターではなくMENUとかボリュームとか押すと色々出るけど何も起こらない。
 ホームボタン押すとリブートするけどまたリカバリーに戻る
その後は普通にLYNX 3Dの3Dロゴで起動し、ロック画面へ移ります。
端末の動作が安定したらロックを解除して再度SHBreakV2を起動します。
もう一度nand unlockとdebugのチェックを確認してBreak!をタップ。
これでSuperUserが使えるようになります。
試しに端末エミュレータを起動し、「su」と入力してエンターを押してみます。
device-2012-09-17-223249.jpg
▲端末エミュレータでもSuperUserの画面が。
これが表示されればSuperUserと、Systemへの書き込みが出来る状態になったと思われます。
ではESファイルエクスプローラのルートエクスプローラ機能も試してみましょう。
device-2012-09-17-223537.jpg
▲Systemを書き込みでマウントできました
Titanium Backupをダウンロードしてきて、起動してみます。
device-2012-09-17-223624.jpg
▲Titaniumもしっかり使えます。
device-2012-09-17-223748.jpg
▲プリインストールアプリのアンインストールも可能
とりあえず私は不要なアプリ類をひたすらアンインストールしました。
あまりしすぎると文鎮化するかもとビクビクしていたのですが、大丈夫でした。
device-2012-09-17-224244.png
▲広告ブロックのAdAwayも使えます
AdAwayはDroidWallとかと違って常時ルートが必要ない(一度hostsを置き換えれば良い)のでこの状態でも使えます。
とりあえず私はこの状況で
・Titaniumでのプリインアプリのバックアップ
・AdAwayでの広告ブロック設定
・/system/fontsのDroidFallback.ttfをGNUフォントに置き換え
を行いました。
一つできなかったのはbusyboxのインストールです。
/system/xbinにインストールするようにしてみて、成功の表示が出ているにもかかわらず、再起動後は消滅していたので、busyboxの書き込みはできないようです。
一通りの作業が終了したら、最後は端末エミュレーターで「su」→「reboot」と入力し端末を再起動させれば非Rootの状態に戻ります。
一部のアプリはRoot状態では不具合が起きるようなので、普段は非Rootで使っていたほうが良いかと・・・。
他にもできそうだなと思ったことは
・/system/media/bootanimation.zip入れ替えで起動時のLYNX 3Dの3Dロゴを別のものに
・/system/audio/ui内を無音に置き換えてシャッターサウンドなしに
・/system/fonts内DroidSans.ttf置き換えで英文フォント入れ替え
などでしょうかね。
どれも自分はどうでもいいと思ったのでやっていませんが。
ネットだと「SHARP端末の/system書き換えは危険!」とか書いてあるのでビクビクしながらやりましたが、結局なんともない状態です。
とは言え、やり過ぎるとどうなるかわからないので、やる方は自己責任でお願いします。

2012/10/29追記
よくよく考えたら、この方法じゃ出来ないですね。
前提条件として、Recovery領域にBootkitを導入していることが必要なことをすっかり忘れていました。
というか、自分自身、一度SDbootにしようとして途中でやめたために、こんなことになったのかなと思ったり。
簡単に言うと、「reboot recovery」を入力する直前、一時Root取得後の端末エミュレータを起動する前の段階で、以下の作業が必要になります。
入力はそのまま行えば良いはずなので、丸写しで結構です。
まずはじめに、こちらのサイトからhow2NANDUNLOCK_sh03c.zipをダウンロードします。
http://ftake.xrsp.net/blog/2012/02/21/482
ダウンロードしたZIPを解凍すると、「image」「sdboot」「tool」という3つのフォルダが出てくるはずです。
今回使用するのは、「image」フォルダ下「bootkit-sh03c_rev1」フォルダ内の「ubi-sh03c-bootkit.img」と、「tools」フォルダ下「essential_tools」フォルダ内の「flash_image」と「busybox」の3つのファイルです。
3つのファイルをSH-03CのSDカードにコピーしておきます。
次に、http://marijuana.ddo.jp/index.php?...から、IS Tweakをダウンロード、APKをインストールしておきます。
SH Breakで一時ルートが有効になっている状態でIS Tweakを起動、一番上の「suコマンドを有効」のボタンを押してsuコマンドを有効にします。
ESファイルエクスプローラーを起動し、メニュー→設定→ルートオプションの「ルートエクスプローラー」「前に戻る」のチェックボックスをオンにします。
先ほどSDカードにコピーした3つのファイルをコピーし、SDカードから更に戻り「data」フォルダの「local」フォルダ内に貼付けして下さい。
貼付けしたflash_imageとbusyboxは、ファイルを長押ししてプロパティから「許容」の「変更」ボタンを押して、読み込みを全チェック、書き出しと実行は上2つをチェックしてOKを押します。
ESファイルエクスプローラーを終了させ、端末エミュレータを起動。
以下のコマンドを入力
$ au
bash-4.2# /data/local/flash_image recovery /data/local/ubi-sh03c-bootkit.img
ごちゃごちゃと色々表示されて、Successfullyとか出てきたら成功です。
一旦端末を再起動(電源長押から)させます。
ここから先は上で書いた「SHBreakV2で一時ルート化」から順番に行えるはずです。
書いてることが不足していて申し訳ありませんでした。
参考:SH-03Cでリカバリーイメージを焼く方法!(SDbootまで)

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
ネットワーク屋さんのサーバエンジニア。 ソフトウェア制作は趣味。 VTuberのおたく5年目。 インプ(GT型)乗り。 音ゲーとFPS。

Twitterでフォロー

Twitterをやっています。
フォローして頂けると喜びます。
絡むときはお気軽にどうぞ。

Amazonアフィリエイト

QooQ